姿勢が良くなると健康になり自然に痩せる理由〜レメディアルマッサージ編〜

2016/06/09

あなたは、自分の姿勢、スタイルに自信がありますか?
誰もが美しい姿勢、美しいスタイルを生涯維持していきたいと思っているのではないでしょうか。

積極的な方はダイエットに励んだり、スポーツジムに通ったり…
はたまた、beauty情報のあれやこれやを試したりしています。

が、しかし、無理なダイエットからリバウンドを経験したり、程よい感覚が掴めず、
カラダを鍛えようとして逆にカラダを壊してしまったり…
食べたい欲求が抑えられなかったり…
あんな結果、こんな結果を繰り返し、結局自分はダイエットは無理なんだ。
と諦めてしまう方も多い様に思います。

今日は、自然療法的に、無理なくダイエットに成功するコツその1をお伝えいたします。
ダイエットを成功させるためにはどんなコツがあるのでしょうか?
なぜ、ダイエットに成功する人とそうでない人がいるのでしょう…

実は、その鍵は「基礎代謝力」にあります。
人によっての基礎代謝力の違い!これがダイエットの成功となかなか成功しない人の明暗をわけるのです。
そんなに食べていないのになかなか痩せられない理由はここにあります。

代謝には3つの種類があります。
ななな…んと! 運動を含む生活活動、身体活動は30%、食事は10%、そして、一番多いのが基礎代謝量60%なんですね。いわゆる、新陳代謝のことです。

そして、こちらの表で「基礎代謝チェック」をしてみてください。
便秘や頭痛、生理不順もこの基礎代謝力に関係しています。
ここに当てはまっている方は現在、基礎代謝力が弱くなっていて改善の余地ありです。

例えば、一日1500kcalの基礎代謝力の人と1700kcalの基礎代謝力の人がいたとします。一日200kcalの差があるわけですね。

これが3か月の差として計算すると。。。200kcal×90日=18000kcalの差になり、なんと!3か月で脂肪2.5kgの差になってきます。(7200kcal=1kgの脂肪と換算される)
この体質を改善していくことが痩せるコツにつながるということが言えそうですね。

ではその体質改善法の鍵は何でしょう…?

1.姿勢矯正
2.酵素の摂取
3.筋力をつける
4.メンタル的要素
です。

良い姿勢と悪い姿勢を比べてみると…! こんな感じ。
悪い姿勢はこの様に内臓を圧迫してしまいます。そのことによって、内臓全体の動きと調和が崩れ、基礎代謝が弱まってしまいます。安易に想像できますね。。。

レメディアルマッサージでは(オーストラリアでは医療マッサージと呼ばれているいわゆる、カラダを治すマッサージです)骨盤の矯正を行いながら、下がっている内臓を骨盤内の正しい位置に戻す様に調整します。

その際に腸腰筋というインナーマッスルで内臓を支えられるように働きかけるトリートメントを施して背中とお腹の重力のバランス調整を行います。基礎代謝の弱い人の特徴、この腸腰筋が弱いがために、内臓の動きが鈍くなっている。ということとイコールと言っても過言ではありません。

腸腰筋は背骨を支え、骨盤をまっすぐに保ち、内臓を正常な位置に保つためにとても重要な筋肉なのです。

この筋肉が正常に機能してくると、

*血流が良くなる
*内臓の代謝が高まる
*姿勢が改善される
*便秘や下痢が解消される
*冷えの解消
*生理不順の解消
*肩こり、腰痛の解消

など、など。。。たくさんの恩恵が期待することができます。

ダイエットを試みようと思っている方に無理なく、円滑に基礎代謝力を上げるための順番としてはまずは、「姿勢を矯正する」ことをはじめにされると良いと思っています。
というのは、2の酵素の摂取は内臓が正しい位置になり円滑に動く様になると同時に行った方が効率が良いということと、3の筋力をつけるは、正しい姿勢になっていないうちにやみくもに筋力トレーニングをしてしまうと、筋肉のバランスが益々悪くなり、下手をすると筋肉を傷めてしまう可能性があります。

ダイエットの初めの一歩は他力本願でOK。心地良いトリートメントで癒されながらレメディアルマッサージによって良い姿勢に整えていきましょう。

* レメディアルマッサージとは…詳しくはこちら
https://aromayasora.com/about/item.cgi?Id=4


次回は 基礎代謝を上げる2 酵素についてお話しします。^^