あなたの不眠のタイプに合ったエッセンシャルオイルの選び方

2016/06/03

あなたは夜、毎晩ぐっすりと深~~~く眠れていますか?
朝、快適にスッキリ起きられ、朝から今日一日が始まることにワクワク、ウキウキしますか?
カラダが軽く疲れがすっかりとれていますか…?

ストレス社会で忙しく生きている現代人の私達、疲れてバタンキュー!!!お化粧を落とさずに寝てしまうことはあっても、毎朝、心もカラダもスッキリ快適に新鮮な気持ちで起きられる人は少数かもしれませんね。

睡眠になかなか、入れない、寝付けないことを「不眠」と呼びますが、睡眠に入れても睡眠の質が悪い、ぐっすり眠れていない、疲れのとれない睡眠ことを「嗜眠」といいます。

アロマと言えば、ラベンダー。ラベンダーと言えば不眠に良い。と、言われています。
が、しかし、睡眠障害がある全ての人のために有効なのではありません!

エッセンシャルオイルは自然の恵みの力、植物の血液の様なものです。自然の産物はお薬の様に、一定で一方向に働くものではなく、対象に合った様に働くのが特徴です。その人に応じた働き方をするわけです。

例えば、ラベンダーはその深い鎮静効果が不眠に良いと言われていますが、鬱の方がラベンダーを使うと沈んでいた気持ちを更に鎮静させてしまい、益々、鬱が深くなってしまいます。


ではラベンダーはどんな人に有効なのでしょうか?

ラベンダーが必要な不眠のタイプの方は気持ちが夜になっても興奮状態が続いている、
日中、仕事をしている時の様な覚醒したやる気モードが静まらない、夜遅くまで人とハイテンションに騒いでいてその余韻が残っている様な「高揚した気持ちがなかなか静まらなくて困っている」時や、緊張状態が続いていてカラダは疲れているのに、脳がリラックスしづらい状態の時に有効に働きます。

ドイツの哲学者のルドルフ. シュタイナーはラベンダーは魂、こころ、からだのバランスを回復させ、この3つを安定化させると唱えました。そうです。カラダと脳が反作用を起こしている様なカラダは眠りたいのに、脳は眠れないという様なカラダと脳がアンバランス状態の時に効果があるのがラベンダーです。

では、次に多いパターン、バタンキューで寝てしまったはいいが、夜中、変な時間に起きてしまってその後、一向に眠れなくなるという場合はどうでしょう… 若しくは、寝る前から悩み事や昼間起きた出来事のモヤモヤが頭の中に残り、なんだか眠れないという様な時です。

この場合、一旦、起きてしまったことで、妙な覚醒感があり、考え事が出てきてしまったり、昼間のモヤモヤを解決しようとしてそのことで頭がいっぱいになってしまったり、思考がグルグルと巡ってしまうような場合です。この様な思考が睡眠中も続いてしまうので睡眠は浅く寝て起きてもなんだか、スッキリしないという状態、いわゆる、「嗜眠」です。

そんな時は、意外にもラベンダーとは反作用の作用を持つ、覚醒系のオイル、ローズマリー、ユーカリ、ペパーミントなどのスッキリと脳をシャキッとさせていくオイルが効果があります。

この場合、睡眠状態に入ったとしてもその間も、脳が考え事をし続けているため、このため、脳は睡眠中も休まることはありません。
思考をし続けてしまう脳というのは一旦、気分転換をしてリセットしてしまうことが必要
なのです。

パソコンが重くなってグルグルと砂時計のサインがいつまでも出続けていて一向に画面が変わらない時、一旦、シャットダウンをしてリセットし、再起動するとパソコンはまた動き出しますね。
グルグルと同じ思考を行ったり来たりしている時はあのパソコンの状態に似ています。
脳を一旦、思いっきり覚醒し、再起動、リセットが必要なのです。

ローズマリーやユーカリの働きによって、次に睡眠に導入できた後は、寝ている間に解決できていたりして朝、スッキリと爽やかな気分で昨夜のグルグルは何だったのだろう…ということになっていたりします。

ローズマリーの脳の芯に軸を一本立ててくれる様な強い香りは優柔不断でフアフアしている脳に必要な刺激を与えてくれ解決に不要な情報を削除してくれるような潔さがあります。

ユーカリの清涼感は脳の中に涼しい風を送り、呼吸と共に脳にスペースを作ってくれる様な感覚があります。
呼吸も深くできるようになるので感情面の問題を浄化するにも好都合です。

両タイプの睡眠障害の場合においても、香りを呼吸しながら、深い深呼吸が重要なポイントです。
寝る前のお風呂に5滴以下と天然塩をひとつまみ入れ、香りを深呼吸しながら入浴してください。
若しくは、ティッシュやコットンに垂らして枕元に置いて同じように深呼吸。
エネルギーポイントの7つのチャクラを呼吸と共に開き、香りをチャクラに浸透させていくように意識をすると特に良いです。

ん〜〜〜。今一、自分の睡眠障害のタイプがそのどちらにも当てはまらず、よく分からないなぁ。。。という方は同じ方法でスイートオレンジやベルガモットを使って行ってみるといいです。

スイートオレンジとベルガモットは心を鎮静する作用も覚醒する作用も両方の作用を持っていますから、眠る時には鎮静、起きた時には覚醒に導いてくれる香りで深く眠れてスッキリ起きられるその両特性をあなたに発揮してくれるかもしれません。

エッセンシャルオイルを使いこなすためには、とにかく、いろいろと試してみる。自分の心とカラダの声を聴くことを習慣化するという2つのことがとても大切です。
自分のカラダと心に精通してくると、植物の命の持つ効能にもっともっと良い意味で敏感になってきます。
アロマライフをこれからもどうぞ自由な気持ちでお楽しみください♪