アロマで虫除け

2016/04/19

みなさんこんにちは〜。
Aroma.Ya.Soraアシスタントのさゆりです。簡単アロマ講座 
こちら石垣島は湿度も高くなってきて
コバエ、ゴキブリなどが気になる季節になってきました。
アロマ(精油・エッセンシャルオイル)を使って簡単に
コバエ除けスプレー、キッチンのゴキブリ避け、衣類の虫除けがつくれます♪

●コバエ避けスプレー
【材料】
・精油(シトロネラ、ペパーミント、ラベンダー、ゼラニウムから 2種類以上合わせて)10滴
・アルコール(無水エタノール)5ml
・水(精製水又はミネラルウォーター。水道水も可)45ml
・スプレー付遮光瓶

1.精油とアルコール(無水エタノール)スプレー付遮光瓶にいれて合わせる。
2.1に水を入れてよく混ぜて完成。キッチンの水周りなどのコバエが気になるところにスプレーする。


●ゴキブリ避けアロマソルト
【材料】
・精油(クローブ、シナモン、ペパーミントいずれか5~6滴)
・粗塩

【作り方】
陶器またはガラスの小皿に粗塩を置き、その上に精油を垂らします。
ゴキブリの出やすい、通り道になりそうなキッチンの隅、シンクの下などに置きます。


●アロマ香る♪衣類の虫除けコットン
【材料】
・精油(レモングラス、シトロネラ)
・コットン約2~3枚(収納ケース1つあたり。大きさによって多くても可)

【作り方】
精油を5~6滴コットンに落とし、クローゼットや収納ケースの四隅に置く。

みなさんいかがですか。
おうちにアロマが無い!という方もご安心ください。
アロマ(精油・エッセンシャルオイル)はAroma.Ya.Soraで
お取り扱いしております。

身の回りにあるもので体にやさしいアロマを使ってアロマで虫除け
シンプルに毎日、快適に過ごして頂ければと思います。


※雑貨店などで市販されている”アロマ”の中には石油系の液体とブレンドされ
「フレグランスオイル」等という表記で販売されているものもあります。
天然の植物から抽出された「精油」「エッセンシャルオイル」100%のものを使用して下さい。

※虫除けアロマの前に、害虫の餌となるホコリや食品を掃除し、風通しを良くしましょう。
食品棚も清潔にし、食品はきちんと密封容器で保管することでより効果的です。

※衣類は収納する前に洗濯、クリーニング、クローゼットの掃除
また、除湿剤やすのこを使用したり湿気を防ぎましょう。
冬物などは密封式収納袋などで保管することもおすすめです。


上へ